« カノア@IKEA港北 | トップページ | 暖かな休日 »

2009年11月20日 (金)

岩瀬浜ポイント@富山

シーズン到来です!日本海!!

数少ない富山のポイント。
ちょっとサイズは物足りないけど遊んできました。
岩瀬浜ポイント、駐車場からcamera
100


101


メイン
102


Part2
103


ジャティ(堤防)を境に左側がメイン、右側がpart2です。
で、オイラはpart2へ入りました。
104


105


106


サイズ、モモ~腰、腹、極たまのセットは胸くらいでした。
ライト、レフト共に1~2アクション、ライトはたまにカットバックから1アクションでした。
2時間くらいして、寒い(気温8℃)し風が入ってグチャ気味になったのでオイラは終了。
地元サーファーは続々と入水。
みんなフレンドリーで良い人達でした。

ありがとう。
また狙っちゃおっと!!

|

« カノア@IKEA港北 | トップページ | 暖かな休日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
太平洋側は、だんだん波が無くなってきましたね。
仕方が無いので、スケボーをやったりしてます。

高速道路が安くなったので、新潟にサーフィンしに行ってみようか、などと友人と相談しています。

日本海情報、楽しみにしてます。

投稿: ゆっく | 2009年11月20日 (金) 20時38分

ゆっくさん
こんばんは。
やっぱりこれからは日本海ですかねぇ!?なんて・・・もう狙ってました!
オイラ、久しくスケボーしてなくて、しかも約1ヶ月ぶりの波乗りで、1発目の波でドタバタでした(笑)。
イメトレでスケボー(スラスター)は最適ですね。
日本海に限らず、波乗りしたらアップするんで楽しみにしててください。

ちなみに、今日本当は金沢の内灘(大浜)に入るつもりだったんですよ。ポイントに着いて情報をチェックしてたら『クラゲ』って文字が・・・エチゼンですよ!
あんなのにやられたらたまりません。
で、初めてだけど行ってみようと思い移動して富山にしました。
ここ、富山のメジャーポイントらしいです。

で、日本海の穴場は能登半島の富山湾側らしいですよ。行くのに時間がかかりローカルすら居なく未開の地らしいですよ。ほとんどがリーフらしいですが。
冬型がバッチリ決まった西風ビュービューの時にウネリが回り込んでオフショアで良いみたいです。

今年もまた新潟も狙うんでお楽しみに!!

※3mmフルでも寒かったです。周りはブーツ着用がちらほら居ましたよ。

投稿: つ~ | 2009年11月20日 (金) 21時15分

日本海は、話題に上がるだけで、実際には行ったことは無いんです。
でも、高速道路が安くなったから、行きやすくなったので、現実的な話になってきました。

エチゼンクラゲに囲まれながら、悲鳴を上げながらのサーフィン。
しかも酷寒の地で。
まさに地獄ですね。

私はカーバーのサーフスティックを使ってます。
といっても、スケボーは今年からなんです。
勤め先の若い連中でも、上手い奴らはスケボーを使った練習もしているらしいんです。
そんな話を聞いたんで、私もスケボーを始めました。
山の中で暮らしているので、どうしてもサーフィンする時間は短くなってしまいます。
海行かない週が続くと、すぐに乗れなくなってしまいます。
サーフスティックは坂では、いい練習になりますが、平らな所はダメです。
サーフスティックは場所を選ぶので、カーバーのこいで進むやつを買おうと思ってます。
スラスターって部類に入るヤツかな。
今日にでも欲しいです。

能登半島の富山湾側っていうのは、珠洲岬のあたりでしょうか。
MapFanで計測したら柚野から600km程ですね。高速料金は片道12,230円です。
8時間ぐらいかかってしまうんでしょうか。
高速土日1000円でも、片道600kmは、ちょっと考えてしまいますね。

新潟情報、楽しみにしてます。

投稿: ゆっく | 2009年11月21日 (土) 22時46分

ゆっくさん
珠洲よりも下(南側)だと思うけど、ちょっとわからないです。海水浴場は結構あるみたい。
ウェットの営業しているプロに能登の情報は聞きました。このプロも行った事がないらしく1度攻めたいって言ってた。

でも、金沢の内灘(大浜ポイント)でも十分遊べますよ。内灘は千葉の九十九里っぽい感じです。北へ行くと車で浜を走れる千里浜ってとこもあるし、柴垣も良いポイントみたいですよ。行った事ないけど・・・。
新潟、僕は青海川河口(米山ポイント)しか入った事ないんですが、柏崎周辺でも結構ポイントありますよ。
上越よりちょっと富山よりにある直江津海水浴場のポイントも比較的メジャーですよ。アクセスもしやすいですよ。ここは何度もチェックしてるけどなかなか波にあたりませんけど。

日本海、基本的に冬型が緩んだ時が狙い目。サイズのあがり下がりが早いです。例えば、前の日の夕方は頭オーバーのクローズでも翌朝はほぼフラットなんてことありますよ。

僕、仕事の帰りにトラックで寄るので駐車場が狭いとか小さなポイントとか無理なんですよ。

また何か情報があったら書きますね。

投稿: つ~ | 2009年11月22日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カノア@IKEA港北 | トップページ | 暖かな休日 »